人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1997年、21歳

大学時代の中で一番輝いていた1年だった。今でもこの頃の積極性や行動力を忘れないようにしている。

まずは1月に、Dが1年の長期出張で日本にやってきた。当時はまだ恋人の関係ではなかったのだが、次第にちょくちょく遊ぶ仲になっていった。週末は二丁目のクラブに行って踊り明かしたり、反対に平日はDが会社帰りに僕のアパートまで遊びに来てくれたり、時には彼の勤務地である川崎で同僚たちと一緒に飲んだり、気がつくと週に3-4日は一緒に過ごすような状態になっていた。そして、気づいた頃には二人は恋に落ち、もはや離れ離れになることなど考えられないところまで来ていたのだった。

決定的なイベントは、夏に出かけた栃木県の日光へのデート。中禅寺湖の足こぎボートの中で、「ああ、もう僕の人生にはこの人しかいないんだ」なんて高まる恋愛感情をお互いビビッと感じたようで、それ以来はさらに深い付き合いになっていった。

そんなルンルンの時期、再び夏の国際交流キャンプに参加した。今年は僕にとって2年目ということで、前回の改善点なども織り込んで、他のボランティアたちとも一緒に協力しながら、キャンプは大成功に終わった。

その後、シンガポールからこのキャンプに参加していた友人が1ヶ月ほど僕のアパートに滞在。夏休みの間はボランティア仲間や他の友達などと一緒に海水浴や花火に行ったり、箱根の温泉、東京、別の友人宅でバーベキュー、鎌倉など、いろいろなイベントや場所に足を運んでバケーションをエンジョイした。

鎌倉といえば、僕はこの頃家庭教師バイトもしていて、鎌倉に住む小学生に勉強を教えていたことがあった。短期間のバイトだったけど、生徒の相談に乗ってあげたり、時には勉強を中断して一緒に遊んだりと、楽しい思い出が残った。そして一番うれしかったのは、勉強の後お母さまお手製の夕食が出てきたこと。とっても料理の上手なお母さまで、毎週いろいろ凝ったものを食べさせてもらった。一人暮らしの身分には、家庭的な味がとても心にしみた。

学校の授業のほうは、この年からゼミが始まり、僕は外国語教授法を勉強することにした。昔から英語を勉強することが大好きだったということと、そして将来は英語を使った仕事がしたいということから選んだこのゼミ。教授の人柄やクラスメートの熱意にたくさんの影響を受けることができた。(Tamiちゃん、Spageさん、ちなみにこの教授はMIIS出身だったんですよ!)
by dice_michigan | 2005-02-26 23:21 | 自分史