人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#1's (1998)

#1\'s (1998)_b0023611_10425981.jpgマライアのシングルは全米ナンバーワンに輝いたものが多く、数で言うとビートルズ、エルビスに次いで3番目の記録だ。で、それらのナンバーワンの曲を集めて出したのが、長ーい素足を強調したジャケ写が印象的なこのアルバム。ナンバーワン曲の中での僕のお気に入りは、Vision of Love, Love Takes Time, Emotions, Fantasy, Honeyかな。つきなみだね。

ボーナストラックもいくつか収録されていて、特に日本版はダイアナロスの貴重なカバー曲も入っていたりしてお得。一番の話題曲はなんと言っても、ホイットニーヒューストンとのデュエットであるWhen You Believe。でも二人の大スターが共演した世紀のコラボレーションという割には、地味ヒットで終わったのが残念。ちょっと選曲が悪かったかしらね。

Jermaine Dupriとのコラボレート曲であるSweetheartは、ヒットこそしなかったが、なかなかお洒落でかわいい曲だ。Brenda K StarのI Still Believeのカバーは、マライアが元々Brendaのバックアップシンガーとして仕事をしていた時期を思い出して、「原点に戻って」という感じでレコーディングされたようだ。なかなか好感を誘う企画じゃないの。余談になるが、実はこのリミックスであるI Still Believe/Pure Imagination(プロデュースはDamizza)がマライアのリミックスの中で僕が一番好きなリミックスである。(後に発売されるリミックス集に収録されなかったのが残念!)

ちょうどこの頃は、ソニーミュージックさんのプロモーションにも力が入っていて、ある日タワレコ渋谷店前では「マライアクイズコンテスト」なるものが開催されていた。ファン友達と出場し、圧倒的な強さで勝利をしたときは、マライアファンとしての冥利に尽きる気分だった。他の参加者が悔しがって「あなたたちもしかして関係者ですか?」なんて勘ぐりはじめたが、「悪いけど君たちとは『マライアのこと好き!』のレベルが違うんだと思うよ」と心の中で高らかに笑っていた僕らだった(アブない?)。
by dice_michigan | 2005-02-22 10:47 | マライア