人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nikko Neko

この投稿は2001年4月9日にさるさる日記に掲載されたものです。

まだうちの猫の話をしてなかったので、紹介がてらちょっと書いてみます。

名前は日光です(猫の名前くらい実名公開しても平気よね)。メスの三毛猫で、現在生後11ヶ月です(来月1歳になるんだ!うるうる)。もう目に入れても痛くないほどかわいい我が家の美人娘なのです。

日光が我が家にやってきたのは去年の7月、彼女がまだ生後2ヶ月の頃でした。僕は前からDに「猫飼いたい~猫飼いたい~」って口癖のようにねだっていたんだけど、そしたらDは僕の誕生日に僕に内緒で「身寄りのない動物保護センター(こっちではアニマルシェルターと呼ぶ)」から日光をもらってきてくれたのです。

Nikko Neko_b0023611_141742.jpgその日僕は家に帰ってくると、何気なくバスルームのドアを開けました。するとなんともかわいい小猫が出てくるじゃありませんか!!思わず「ギャー」と叫び、即Dに抱きつきました。まえからDには猫が欲しいとねだっていたけど、その度にDは「ダメ」の一本張りだったので、まさかホントにうちに猫が来ることになるとは全く思ってもみなかったのです。今でもあの時の興奮は忘れられません。まるで竹林で思いがけずかぐや姫を見つけたような気分でした。

日光と名づけた所以はいくつかあります。
(1)栃木県の日光市は97年の夏にDとデートをした思い出の地である
(2)「日光」を英訳するとSunshine もしくはSunlightでなんとも素敵な名前である
(3)Nikkoはアメリカ人にも発音しやすい名前である

性格はおとなしくて甘えん坊、そして人懐っこいのが特徴です。ほとんど泣き声を上げず、泣くのは僕かDが家に帰ってきたとき、お腹が空いてるとき、ツナ缶を開ける音を聞いたとき(ツナ缶は日光の大好物なので、「残り汁でもいいからおすそわけしてくれ~」ってねだるのです)、しっぽを踏まれて痛いときくらいです。子供のときから僕の唇をなめるのが大好きで、僕が寝ているときなど寝込みを襲われることもしばしばです。

Nikko Neko_b0023611_1413133.jpgもらってきたばかりの頃は体重もわずか1キロちょっとで、ほんとに「小猫」って感じでしたが、その後すくすくと成長し、今は4キロちょいです。うちのリビングルームは黒に近いダークブルーの床と白いマット、そして茶色いソファーがあるのですが、三毛猫の日光はそのどの色ともマッチして、すっかり我が家の看板猫として定着しました。

制限文字数ぎりぎりになってきたので、今日の日光話はこの辺で。
by dice_michigan | 2005-02-10 13:53 | さるさるリサイクル